IMG_0107


今日は大雨、ここ数日雨の日が多く畑仕事はどんどんたまっていくばかりです。
きのうもトウキビ1粒まいてあまりにドロであえなく退散となりました。

それで急遽、赤ちゃんや小さな子供のいる若いママさん達が企画した
小さな上映会に行きました。
上映されたのはドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法」松井久子監督 です。
いろんな人へのインタビューがほとんどを占めていますが、
この国の行方と憲法について考える扉を開いてくれるとても素敵な作品でした。

6月29日にとかちプラザでも3回の上映が予定されています。
私たちの暮らしと密接につながっている憲法の問題です。
いろんな人の考えがあり初めて知ることも多々ありました。
現在全国で上映会がさかんに開かれているようです。
たくさんの人に観てもらいたい映画です。

今日は昨年風に煽られて壊れたゲルのドアを作っていました。
フラッシュドアという比較的簡単な方法ですが一から作るというのは
なかなか大変なものです。久々にノミを研ぎました。

夕方はハウスに雨が流れ込むのでまわりに溝をほったりしました。
お天気が回復しますように。