IMG_0051


きのうからじゃがいもの畑の準備が始まりました。
プラウという作業機で土を反転させていますが昨年機械で
収穫に入った場所と違い踏んでいない場所は柔らかなのでわかります。
特にカボチャだった所はそのまま何か蒔いてしまえるほどサラサラです。

今日は午前中が雨、少しゆっくりして「私はマララ」という本を読み終えました。
元々英語の勉強にと英語版を買ったのですが対訳用に図書館から借りていました。
ノーベル平和賞を受賞した教育の権利を訴えてタリバンに撃たれたパキスタンの
少女の自伝。同じ時代を生きていてこれほど違う過酷な境遇があることはニュースクリップ
を見るだけではわからないとあらためて思いました。

アコーディオンは時間をひねりだすのが大変になってきましたが毎日練習はかかせません。
今取組中の新曲は朝の連ドラの主題歌、宇多田ヒカルの「花束を君に」です。