L1123922~2

10月7日 ソバ落としを終えて

RIMG0867

前列左2人がステイした美咲ちゃん佑季ちゃん

このところ大家族が続いている。
きのうまで最多の8人で食卓を囲んだ。
娘の友達で新しい寿司やのロゴや看板のデザインの旅に来てくれたヨリちゃん、
大阪の池田高校から来た農村ホームステイの2女子高生もいる。
この二人は可愛いらしい今どきの女子高生だけど礼儀正しくて家族からも愛された。
人参の大口出荷の段ボール箱詰めを手伝ってもらったり8人分の人参ジュースの
準備をしたり。本当はイモ掘り希望だったが台風のため断念、風はゴウゴウと吹き続けている。


我が家には20年以上前からマシンガン横田氏が置いたままのドラムセットがある。
ウーファーにも修学旅行の人にも等しくドラム講座を行う。
8ビートの頭にバスドラを入れるシンプルなものが必ず誰でも20分くらいで
出来るようになる。
そこですかさずギターアンプのボリュームを上げロックンロールを始めるのだ。
きのうはそこにブライアンのベースも入った。

この過程が素敵なのだ。
最初は出来ないと思う。始めはバスドラを入れれば腕がめちゃくちゃになる。
でも一瞬正しく入ったところを見逃さず伝え何度もトライするうち
体の中で何かがつながりだす。
本来誰もが持っていたリズム感が蘇って来る瞬間だ。
小さな成功体験。できないと思っていたことができるようになる。

農家での農村体験でうちではロック体験である。
なかなかないだろうなあ。