DSCN6673


ウーファーは家族のような友達です。
8月18日から滞在したドイツからの若者トムは今日
ヒッチハイクで東京への帰路につきました。
上のは札幌から家に来た時に使ったヒッチ用の紙です。
漢字や顔文字まで使って素晴らしい!
このような苫小牧版を作って清水インターからトライし
1時には苫小牧から連絡をくれました。

DSCN6672


トムの送別会にたっちゃんがまたベジ寿司を握ってくれました。
私たち用に普通の寿司も握ってくれましたが、ベジ寿司の奥深さに驚きました。
トムは日本人以上に謙遜と和の心を持った素晴らしい若者でした。
知らなかった日本のことわざを教えてもらいました。

「過ちは人の性(さが)ゆるすは神の心」

きのう最後のトムとの仕事はソバ刈りでした。
さあ、いよいよ始まりです。