DSCN6577


今日も雨で遅れている草取りも白菜まきもあきらめた。
かわってムクムクと帯広の泊原発廃炉の会十勝連絡会の主催のアベやめろアクションに
行きたくなってきた。

今滞在中のタイからのナットが21才の誕生日ということもわかり
お祝いも兼ねてみんなで出掛けることにした。
アコーディオンや鳴りものと「アベ政治を許さない」ポスター持って帯広駅南口へ。

ここに集う人達が無条件に好きなので久々に会えてうれしい。
コールがあったり替え歌があったりスピーチがあったりする中署名を集める人達。
自由参加なので個人の意志でここに来る人たちだ。
若者や平和を訴える旅を22年継続中の人もいてトーンとしては自由で明るい感じ。
「火事と戦争いっしょにするな!」とかコールも復唱する
「花いちもんめ」みたいでなぜか楽しい。

解散したあと六花亭にナットの誕生お祝いに行く。
パスポートの誕生日を確認後やがてロウソク付きのケーキと紅茶が彼女の
前に運ばれてきた。

満席で多忙にも関わらず3人の女性ホールスタッフが笑顔で目の前に立ち
見事なコーラスでお誕生日の歌を歌い、食事中のお客みんなも拍手をした。

前から知ってはいたけど身内が祝ってもらうのははじめて。
何と粋なサービスなんだろう。うるっと来てしまった。
彼女はとても喜び私たちも仕合せな気分にさせてもらった。

久しぶりの帯広でいいリフレッシュになりました。