DSCN6566


10日間ステイして人参の草抜きやトウキビとカボチャの草取りを手伝ってくれた
ジョシュアも北海道をあとにします。
ヒューストン育ちシアトル在住で帰ったらコンピューターアートの仕事を得るため
ニューヨークに移住したいと言っていました。
単純で根気のいる草取り作業をまじめに手伝ってくれました。
例に寄って忙しくどこも特別な場所へは連れて行けなかったけれど、休みの日に狩勝峠からの
眺望を見せてあげました。我が家は画面右はじのほう、緑いっぱいです。

戦争の話であるのに、
首相側近はツイッターで集団的自衛権を火事と消火の話にたとえて
10代の女の子に簡単に論破されました。

首相は首相で不良になぐられる話だの振り込め詐欺だのにたとえて
なんとか血なまぐさい現実から目をそらそうとやっきになっているようです。
でも、精一杯考えたたとえ話なのでしょうね。
さすがの知性であります。

明らかに憲法違反なのですから強行採決されたとしても廃案に追い込むことは
可能です。アメリカでは可能だとジョシュアは話していました。
もちろん日本でも。