海外で自衛隊にもっと武器を持たせればリスクが減るという詭弁。
そんなことを信じる国民はどれだけいるのだろうか?

相変わらず筋肉痛になりながら農作業は順調です。
きのうは2回目のトウキビを蒔き終わりカボチャの2回目のマルチ終了。
シカ除けの電牧もまわしました。

義父はいまだ入院中で肺炎がなかなか治りません。
以下は義父の愛した猫のお話。

留守中唯一義父にだけ気を許していた白いネコのポン太が主を失い
一度外に出たきり帰らなくなった。

時々森の入り口に見たけれどもうエサも食べないし死んだのかと思っていたら
きのうも家の近くで涼んでいた。

家族も森の中で見ていてあれは神様かもしれないというようになった。
その森は「うーの森」と名付けてあったがなぜ「うー」かというと
子供の頃見た「ウルトラQ」に出て来た怪獣「ウー」が好きだったからだ。
ほかにその森の中で歌手のUAさんが歌ってくれたからというのもあるが、
ウーはそういえば白いフサフサの毛に覆われていて猫のポン太にそっくりだった
ことに気がついた。

そうか!ポンタはGの癒しという仕事を終えて今この森の守り神になったんだ。
ポン太が「うー」に変わった瞬間であった。
決して可愛くないにらむような顔、やっぱり「うー」だ。
だが義父はまだ死んだ訳ではない。
また元のポンタに戻って二人再会を喜び合う日がくるといいのだが・・。