IMG_0458 (800x533)


最近うれしいことのひとつに夜7時のNHK全国ニュースが始まる直前に
流さんの「すずなり」という曲が毎日流されていることがあります。
昨年は新得町新内ホール、トムラウシ小中学校、帯広のライブハウスと
3カ所で馬頭琴の嵯峨治彦さんといっしょに共演しました。
中でも「すずなり」は大好きな曲です。

全国各地を1人でまわるシンガーソングライターで、福島で歌うことがあり
この歌の中の「この町が好きで離れられなかった」というフレーズがまた
特別な思いで聴かれているとも聞きました。
地元で同じような毎日をくりかえして生きる平凡な人たちに想いを寄せた歌で
出身地の十勝でも人気の高い曲です。

昨年11月には音更町文化会館大ホールで東京のバンドと馬頭琴嵯峨さん
のサポートのもとワンマンコンサートを行い大盛況でした。
途中地元音更の農業青年から贈られたリーキという野菜を持ったり
自身の持っているFMのラジオ番組をステージで再現したりバックに
十勝の風景を映したりとリラックスした雰囲気かつ力強いステージでした。
子供からお年寄りまで幅広い年齢層のファンが多いのも流さんの特徴です。

次の日ひょっこり流さんが玄関先に現れそのリーキのお裾分けを持って来て
くれました。ご両親が近くに住んでいるのでたまに帰った時に我が家にも
寄ってくれるのです。

元々三角堂というユニットでメジャーデビューした流さんですが、
今回また「ほっとニュース北海道」のエンディングで流れるようになったことで
さらに活躍の場が広がっていきますように!

クウ・ネル・ウタウ♩流日記
http://nagare.us/