DSCN6441


一足先に見て来た桜は石神井の都営田中アパートわきの川の両側の桜並木。
桜を見るときの特別な感情はなんなのだろうかと思う。

この日29日は上石神井の「ちょっとしたカフェ」さんでのライブだった。
オーナーの坂口さんは女優さんでもあり昨年のハーベストライブにも来てくれた方だ。
姿勢のすっと伸びた美しい方でカナダインデアンとの出会いが人生を大きく変えたと
言われたので選曲はいつもと少し変えてブルースコバーンの曲やアイヌ語の入った曲や
アメリカインデアンにインスパイヤーされて作った「水との旅」などを入れてみた。
会場にはアイヌ文様の切り絵なども飾られている。
ソロの場合はいつも最近はその場の雰囲気で即興でセットリストを組んでしまうことが多い。

遠くから友人達も来てくれる。去年藤野にも仲良しの彼女とともに来てくれた市野くんは
うんと若い頃旅の途中にうちに滞在し農作業を手伝ってくれた人だ。
阿部ちゃんはまだ北海道の旅人だった時知り合った。羨ましいほどの遊びの達人だ。
偶然ちがうルートでオーナーとつながりがあったのだった。
また、札幌に住んでいたことがあり共通の友人がいたことがわかった方も来ていた。
そして藤野からはシゲホニャラカが翌日私が遊びに行く事になっていてもわざわざ来てくれた。
ハープでアップテンポシャッフルの曲に入ってもらったが彼のブルースハープはますますスゴくて
とても盛り上げてくれた。あとで聞くと普通のハープだと新品でもすぐにリードが壊れてしまうの
だとか。すると自分でリードを加工して付け替えたりもしてしまうらしい。さすが!

とてもいい雰囲気で3カ所のライブツアーを終える事が出来た。
終わってみれば思った以上に新しい出会いがあってまたつながっていけそうだ。
いい人は必ずまたいいひと達とつながっているのを感じた今回のツアー、
桜とともにそんな時を過ごせた幸せをかみしめています。