農場日誌

ひろういの農に生き音楽を作る日々 Since 7th June 2007

September 2019

ソバ落とし

人手が集まらず夫婦二人だけのソバ落としは
太陽眩しい昨日午後から始め今日は11時頃雲が低くなってきて
嫌な予感がして半ばでバタバタとフルイをかけ麻袋に落とした分だけ詰め
家に帰る。そして雨がパラパラ降ってきた。
予報では晴れだったので観天望気ができたことが嬉しい。

というのも昨年は同じような天気で続行したら雨が降り出し
ブルーシートをかけてしのいだことで島立ての湿気がなかなか取れなくなってしまい、
その結果として真冬に天井から実を吊るしストーブで何日も乾燥させなければならない
ハメになったからだった。

朝、遠くで花火の音が新得新そば祭りの始まりを告げたけれど
高台では午後からはニンジンをひたすら抜く農夫がいたのだった。
1回目のは割れが多くてイマイチ。でも味はとても良い、それだけが救い。

いつの間にか桂の葉は黄変しツタも赤や黄に染まってきた。

3回目の畑でレストラン終了!

P9212986

21日朝7時半コープさっぽろのスタッフとトラック2台が到着、写真では奥に以前より大きくなったキッチンカーが森を背に停まっています。

P9212989

森の中にテーブルを準備中、終始木漏れ日が落ちるベストの日でした。

コープさっぽろ農業奨励賞というのを頂いてから今回うちで行われる畑でレストランは
3回目です。スタッフ10名札幌や釧路や旭川など全道から40数名の予約客が訪れました。
春からずっとこの日のために環境を整えてきて結果お天気も最高でスタッフも終始笑顔が
絶えませんでした。きっとお客さんもこの非日常の夢のような食事を楽しんでもらえたと
思っています。もちろんアコーディオンも弾きました。良い思い出になってくれたら幸いです。

今年春に製麺した2018年産蕎麦がまだたくさん残ってしまいました。
一度味がわかったら他のを食べられないという声も頂いています。
手刈り自然乾燥の希少な5割そば 1把200g たっぷり2食分
1把350円 10把3500円 25把8000円 (送料別)


トウモロコシお詫び

P9192982

トウモロコシ自体は大きくなっていますが葉っぱが枯れて甘さが蓄えられません。
普通は霜でも降りない限り緑のままです。


トウモロコシ注文してくれた方へ

トウモロコシについてですが大変申し訳ないことに
お送りできなくなってしまいました。

生育の遅れがあり今か今かと成熟を待っていた矢先に
キャンベラというメインの品種の葉先が枯れてきてみるみる広がり
トウモロコシ自体は充分な大きさがあるのに甘みが少なすぎて
とても送れる状態ではなくなってしまいました。

極端な天候と受粉とのタイミング、品種の選び方もまずかったのか
40年目で初めての経験でした。 ほとんど全滅です。
今個別にお知らせさせていただいていますが、楽しみにしていたのに
大変申し訳ありません。

枯れ上がる前には何とかなるかと期待していたので
毎日のように試食して結論がなかなか出ず直前のお知らせとなってしまいました。
楽しみにしていたのに大変申し訳ありません。

来年は失敗を糧に再度挑戦しますので今後ともよろしくお願いします。

そば刈り終了!

P9132976

そば刈りとそばの島立て

9月10日から始めたそば刈りが今日雨でずぶ濡れになりながら終了しました。
珍しくウーファーが入らなかったので夫婦二人のみの作業でした。
一方Shintoku空想の森映画祭は14日から開催中で今日が最終日で、
共働学舎をテーマにした映画と宮嶋さん兄弟の講演会があります。

そして最終プログラムは私の30分間のライブなのです!
問題はそば刈り、島立てで酷使して痛みバンテリン軟膏を塗りたくった指が
ちゃんと動いてくれるかです。たのみます!!

追記

今年春に製麺した蕎麦がまだたくさん在庫があります。
一度味がわかったら他のを食べられないという声もあります。
1把350円 10把3500円 25把8000円 (送料別)

トウモロコシ困り中です

P9072969

猫専門ドアを開いて昨日はコウモリをくわえて帰ってきたエム コウモリは無事夜の闇に帰しました

トウモロコシでこの秋初めの試練にあっています。
未だに試食を続けるのみで発送が出来ていません。

ハガキをお客さんに出す時点ではわからない大きさや実の入り方や味、
最初の500本は試食している間に熟しすぎ廃棄することにしましたが
この先もどうなるか全くわかりません。
すでに注文をたくさん頂いてしまってるのでどうしたものか。

夏は希望に燃えながら世話をしているのですが
秋になってみて収穫時期になり現実と直面し焦りの気持ちが大きくなります。
この地域の友人たちに聞くとやはりトウモロコシや豆などが不作で
夏の天候不順の影響があったことがわかりました。
もしかしたらこの地域だけかもしれません。

今後の推移を見守っているところです。
注文頂いている方には遅れていることをお詫びいたします。

トウモロコシお待たせします

P9012947


日照不足だったせいか初めの頃のトウキビが甘みがのっていないので、
まだ1本も発送していない状況です。時期は来ているので畑で廃棄となる
ものもあるかと思います。今後に期待しています。
心待ちにしている方にはもう少しお待たせしますがご理解のほど
よろしくお願いします。

猫と三日月

P9032962
P9032964


猫と三日月、どちらも宇宙を感じさせます。絵本のタイトルでもありません(笑)

今日は大阪からオペ看と透析看を目指す2人の高校生が
修学旅行のプログラムでやってきて初のジャガイモ機械掘りを
手伝いました。
夜には天の川やたくさんの星を広い場所で見てとても喜んでくれました。
宇宙の広さに触れること、誰にとっても必要なことです。

助っ人募集中

P8252890

釧路市立美術館にて「138億光年 宇宙の旅」最終の8月25日に滑り込みセーフ!


トウモロコシはあと何日かかかります。
天候によって熟す期間に差が出て今年は遅めです。
早くからご注文頂いた方はもう少々お待たせします。

原因不明でネット接続が難しかったのですが幸いメールだけは毎日チェック
していました。しかーし、農場助っ人のウーファーリクエストが未だに来なくてこの9月は
どうしたもんかと悩みながらの始まりです。

空想の森映画祭があり畑でレストランがあり、トウキビ発送やそば刈りや芋掘りなどが
グワーンと押し寄せる9月、助っ人大募集なのです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ