農場日誌

ひろういの農に生き音楽を作る日々 Since 7th June 2007

December 2018

百姓大工ふたたび

PC111278

腕白兄弟今日も仲良くケンカする

ようやく野菜仕事も一段落ついてそれを待っていたかのように
雪が降り風が吹いて吹き溜まりが出来る真冬の様相だ。
小屋の中では廃材を焚きながら大工仕事。
いつも時間切れでダンボールで仮に止められていた壁を解体し断熱材を入れ板で仕上げる。
古材も使うのでパッチワークのようだけれどキチンと隙間なく壁が出来ると
やはり気持ちが良い。
来年の納屋での作業が少しでも楽になるように思い描きながら。

PC111285

ジーコは口の中にエムの頭を入れてしまう、負けじとエムも猫パンチで反撃

新そば出来上がり時期


ソバの出来上がり時期について

水分量調整のため持戻った玄ソバを薪とファンで乾燥させること10日
ようやく2日前持ち込みできました。2%落とすということがどれだけ
大変か身にしみました。過去に1度だけ同じように持戻ったことがあり
ますが多分1%くらいだったのでしょう。これほど長くはかかりませんでした。

年内に製粉はされますが、今度は製麺所がラッシュで粉を持ち込めるのが
年明けて7日となり乾麺出来上がりは1月なかばとなる予想です。

早くからご注文頂いた方には年越しにも間に合わず申し訳ありません。
ご理解のほどよろしくお願いします。

ソバの乾燥に難儀

PC071266

出戻りソバ乾燥中の小屋の中

12月5日、過半数の風選が終わった分を製粉所に持ち込んだ。
奇しくも昨年と同じ日だけれど十分遅い。
あろうことか水分が18%近くありそれでは殻に粉がついてしまい
歩止まりが悪くなるので16%まで落としたほうがいいということで出戻り。
さあ、大変。
袋から全部出しネット袋に移し天井に釘を打ちぶら下げた。
外気はマイナス5度くらいだしマキストーブで温度を上げ扇風機を常時回し
空気を動かす。乾きすぎてもダメだし時々おろし計りにかけ位置をずらす。
ジリジリと時間ばかり過ぎ簡単には乾いてくれない。
年内の製造は難しくなってきた。

何がいけなかったかというと
あの日天気の読み間違いで島立してあったソバを落とし場所に全部集めたところで
小雨が降り出した。せっかく乾いたのにとシートをかけた。
次の日にはムレないように工夫をしたのだけれどそれから天気が悪く
えらく手こずってしまった。
ドレッドヘアーのエドとHちゃんにせっかく重い島立を集めてもらったのにね。

農作業はちょっとしたタイミングで明暗が分かれてしまうことがある。
それをどう読むか。どこまで行っても難しい。

追記

午後サンプルを持って行って見てもらった。
苦労した割にはほとんど変わっていなかった。ショック!
帰ってまたシャッフルするためにネットからネットへ移し換える。
重い、無間地獄にいる気分だ。
外は厳冬、しかも吹き溜まりさえできてやることがなかなか減らない。
手はガサガサのヒビだらけ、嗚呼。

ソバを急げ!

PB301242

どうでしょう?エムちゃん幸せな寝顔、最近去勢したばかりです。

PC011265

ついでにジーコの幸せなお昼寝

お知らせ:ソバのご注文頂いているお客様へ 今回野菜の作業がずれ込んでソバの作業が
遅れたことと、製麺所が混み合っているという情報があり年内の発送ができない可能性があります。
年越しに間に合わずご迷惑をおかけしますが予めご了承ください。


12月1日、最後の大きな出荷。大型トラックが闇に消えていくのを見送った。
前日までは外気がマイナス6度くらいだったのでマキストーブを焚き
毛布さらにブルーシートでカバー。兎にも角にも肩の荷がだいぶ軽くなった。
シートを外に出し毛布をたたみ掃除をして小屋はガランとなった。
いよいよソバの調整にかかれる。

そして昨日唐箕をNさんにお借りして始めた調整。
風でソバの実とそれ以外を分ける汚れるけれど綺麗になる作業だ。
暗くなるまでやってようやく荒く1回が終わった。
場所はキャベツに占領されていたハウスの中でやり、
今日は小屋の中に移動し何回か磨きをかけることになる。
さあラストスパート!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ