農場日誌

ひろういの農に生き音楽を作る日々 Since 7th June 2007

June 2018

ワンコと平凡で素敵な1日

前日はパラパラとした雨で今日は時折晴れ間も出るくらいなので
かぼちゃの畝の間の草をなくすのにトラクターを入れることができた。
午前はまだ発芽していないキャベツ苗床に虫除けネットを被せた。

その間どちらの畑にもクイとロープを持参して
犬のジーコをつないで置いた。
最初は姿が見えないだけでキャンキャン鳴き続けているけれど
だんだんあきらめて気持ちよい風に負けてうたた寝したりしている。
静かにしてくれると仕事もはかどる。

ふと子供達の小さかった頃のことを思い出す。
畑の淵に置いたサークルからいつの間にか抜け出してハイハイをし
口を土だらけにしていたことや、
軽トラの隣にジーコを乗せて運転すると伸び上がって風景を見る姿は
帯広に野菜売りに行っていた時の幼い長男と重なったり。

子犬や子猫が来てなんだかまた子育てをしてるみたいで
甘酸っぱいようなささやかな幸せを感じる。

仕事を終えて家に帰りジーコを夕暮れに解き放てば
座り込んでじゃれあってみたり空を映す瞳を見ているだけで
ああ、いい時を過ごせてるなと瞬間に感謝したくなる。

雨と雨の隙間で

昨日は1日雨でまた疲れから熱が出たこともありすっかり休みました。
予報を見ればこの先雨ばかりでもう少し後に計画していたキャベツの
苗床の種まきと、最終人参播種を今日1日しかないチャンスと判断、
ギリギリ暗くなる前に終えました。

それでも前日の雨のせいで土の乾きが十分でなく
播種機に泥が溜まりその重いことと言ったら。
また新たな筋肉痛が上乗せされそうです。
早く天気が良くなりますように。

最近チビ猫とチビ犬が我が家にやってきて楽しいです。
名前に悩みましたが猫はチャオにしました。
テレビのサッカー選手に猫パンチをしたり、
お天気おねえさんの持つ棒の先の玉にちょっかいを出します。

犬は「ジーコ」一瞬顔がジーコ監督に似ていたからです。
鼻と口の周囲が黒なので泥棒っぽいですが(笑)
二匹ともこれから農場のために働いてもらうのでしっかり
育てたいと思っています。

また雨に降られて

P6200438

庭のフランス菊

野良芋取りは終了するも大臀筋が筋肉痛、いたた。
そのあとジャガイモ最終土寄せの前に畝を柔らかくするため
耕運機をかけているとまた結構な雨が降り始めやむなく中止。
それでも今日は夏至、薄暗いけど夕方はさすがに長い。
遠雷、明日から天気が回復となりますように。

霧雨の日

P6200436


びっしりと水滴をまとった芍薬の花

朝から霧雨の降る1日。
午前中新内の畑に向かう農道の草刈り、そして野良芋抜き。
スコップを使う根気のいる仕事、連れが随分進めてくれていた。
芋は秋に掘り忘れたのかと思うほど列になって生えていたりする。
午後からかぼちゃ芯止め。
本葉4枚を残し後から出る子ヅル2本を両側に伸ばす。

雨足の強い時は屋根だけのハウスの中でマキを切り太いものは斧で割る。
そこから1m離れたマキ小屋に放り投げる。
割れた面は当たり前だが汚れなく美しい色合いだ。

空気中に漂う水の粒。明日は夏至だというのに明るさの足りない夕方。
帰ってからの楽しみはアコーディオン。
ピンクフロイドをやってみたい。そんな気分の飽和した水分の夕方。

楽しい断酒56日目

静かな初夏は寒い

P6180433


寒い日が続いています。
トラクター作業より体を使う作業が多いので暑いよりはいいのですが、
トウモロコシなどは寒さで黄色になっています。
昨日最後のそば、スイートコーンを蒔き終えました。
今日は人参の肥料入れ、電気牧柵増段、刈り払い、野良芋抜きなど。
晴れの日と違って鳥があまり鳴かない静かな曇り空。
終始肉体労働ラジオも聞かず黙々と。

お酒に関して自分はゼロか100、迷わずゼロで日々を送っています。快適!
断酒54日目

久々の雨の午後

今朝は熱も去り徐々に復活、そば1回目の播種と
かぼちゃの補植を午前中に終えた。
セミ、ウグイス、時折キツツキのたてるノック音に包まれて。

庭には芍薬がほころび始めた。
午後から久々の雨。

録画してあった六ヶ所村が高レベル核廃棄物を背負わされるに
至ったドキュメント番組を観た。
一時保管という約束で国と青森県で約束が交わされたが
その約束をした当の元大臣田中眞紀子氏自身が
「恐らく六ヶ所村に永遠に置かれることになるんじゃないですか」
とその中で答えている。
今日本では5箇所8機の原発が再稼動されているのだそうだ。
稼動する限り核のゴミは増え続ける。
なのに「先送り」「誰かがいつか何とかしてくれる」
これが国の進めてきた原子力政策の中身であることが田中氏や
役人の証言で明らかになる。


ETV特集「核のごみに揺れる村 苦悩と選択 半世紀の記録」



熱が出た!

エゾハルゼミのにぎやかな美しいここ数日の
初夏の中原因不明の高熱が出て丸二日仕事が
できずジリジリした気持ちだった。
39度を超えたことは生まれて初めてだと思う。
関節が痛いのが大きく次に頭痛耳鳴り。
昨日夕方にはふわふわした中でトラクターの
バッテリーを交換後そばを蒔く畑の整地をしたら
またひどくなり鎮痛剤を飲んでバタンと横になる。
大汗かいて朝になったら熱は下がったものの
頭の中では銀河系のような音が今でも続く。
明日が雨予報なので人参の肥料を入れてロータリー
をかけられたのは良かった。

そばが残っています。1束300円(バラ売りの場合)

有機認証検査日

2001年より毎年有機JAS法による認証を取得して来て
最初が秋だったものだからそのまま秋の一番忙しい時に
書類提出し検査を受けてきていたのが友人の提案で春に
やってしまおうということになり今日がその検査日だった。
まず検査員と畑を歩き慣行農場との境に緩衝帯や溝を設けているかを
確認し、納屋や作業場を確認し、家に上がってから書類の審査や
有機シールの枚数と伝票や作業日報にきちんと記録してあるかなど
を確認する。書類の不備があれば(大抵一つか二つはある)用意して
再送する。ともかくも無事終了、初めての春の検査だけれど秋より
ずっといい。ホッとした。

断酒36日目
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ