農場日誌

ひろういの農に生き音楽を作る日々 Since 7th June 2007

December 2015

コジロー逝く

da7b1a27


昨夜8時40分我が家の愛犬コジローが天に召されました。
16才なので天寿を全うしたのだと思います。
しっぽのよく動く可愛い奴でした。
8月に逝ったばかりの義父が再会を喜んでいることでしょう。
二人でまた仲良くポストまで新聞をとりに行くかな?

今朝庭の日当りの良い梅の木のそばに葬りました。
また会おうぜ!

bb13f0da


ddd6d6a2

農作業メモ

きのう、ラフに選別して紙袋に入れて山になっていた
じゃがいもを段ボール箱に入れ終えた。
今年の特にサヤアカネはソウカ病という表面につく病気のものが多く
最後までチェックに時間がかかった。
見た目の問題でちょちょっと削れば何と言う事はないのだが
売れなくなるのが怖いので捨てるものが多数。
豊作だったのに半分を捨てざるを得なかった。
ともかくも段ボールが倉庫に積まれしっかり毛布さらに
ブルーシートで覆い土曜日の出荷までお守りするだけ。

ソバは2日前にトウミ(風による調整)を終え製粉所に持ち込んだ。
今までで一番遅い持ち込みだが何とか乾ソバは年内に間に合いそうだ。

すべてがギリセーフの状態、関節がポキッと音を立て何とかしろよと
訴える。来年こそは働き方を少し考えなければいけないな。
残るは土のトレンチに埋めた大根と雪の下に寄せてある白菜、
そしてトレンチにある4トンもの規格外人参。もうひとふんばり。
幸い今日あたりから暖かい予報、ほっとしてこんなブログを書いてみた。
自分への記録のため。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント