農場日誌

ひろういの農に生き音楽を作る日々 Since 7th June 2007

November 2012

訪れに感謝!

雪の中から囲っていた白菜を取り始めているとわざわざ手伝いに来てくれた友あり。
こんなに冷たい白菜をむいていく仕事でもおしゃべり炸裂、気持ちも明るくなった。

東京で原発反対デモに参加してきた別の友達がお昼に報告しに寄ってくれた。
反原連主催の自民党抗議デモ。お年寄りから若い人までさまざまな人が参加していたとのこと。
白菜の袋詰めをしながらだったのでそのうちもっとよく聞かせてもらおうと思います。
原発をとめたい、そう思っている人たちが心と心ででつながっていきます。
それは当然といえば当然のことです。現在も事故の収束の方法さえ見つかってないのですから。

キャベツ出荷準備・そば調整終え持ち込む・初のショベルでの除雪

正気にチャンスを!

今夜もイモ箱詰め今まで。

「日本未来の党」ようやくこういう動きが出て来た。
がんばってほしいです。本当に日本はおろか世界の未来がかかっていると思うからです。
原発の問題はまったなしです。
頻繁に起きている地震は私たちに文字通り揺さぶりをかけてきています。
「正気になれよ」と。
再稼働などありえません。
世論調査では原発を推進したい政党がトップにあるようですが世論誘導にひっかからないようにしましょう。
結果を出すのは私たちの「正気」であってほしいと思います。

いまだラストスパート中!

農みんシンガー 宇井ひろし ライブ!
みんたる(札幌)
12月6日(木)7時開演
1ドリンク付き2000円

小屋の中じゃがいもに埋もれています。
手作業で泥をおとしサイズ分けした紙袋が林立、段ボール箱は都会のビルのよう。
そばの加工も待たせているので早く仕上げなければ・・・ということで、さあまた始めよう。
まわりは雪と大風でわやです。

サミュエル旅立ち

そばのトウミがけ2回目、いも箱詰め、軽トラ洗浄・タイヤ交換。
小屋の中の凍結も気になりだした。
冬支度と野菜の仕事が同時進行、疲れもピーク。

2ヶ月と5日滞在して一番大変な時期手伝ってくれたサミュエルを一昨日見送った。
仕事は大変だったけど100回近くも(200回の誤り)美味しい食卓を共に囲んだのだ。
英国と日本の文化の交換をしながらよく笑い合った。
土の上の苦労を共にしているからこその楽しい食事。
慌ただしい時もあったが確かに幸福な時を過ごしたと言える。
6年前20歳の時に2週間、そして今回となればもう家族のようなもの。
子どもを見送る時のように無事を祈りつつ、充実した人生があるように願いながら手を振った。




初雪



某温泉のマナーを説明するイラストの表情が・・・あはは
2ヶ月いっしょに暮らして来たサミュエルももうすぐ旅立つので感謝の外食に。
帰って来るとオリオンや星々がすっきりくっきりと雪の枯れ野の上に壮大な大きさを誇っている。
水道は凍りあわててキャベツと白菜の上にシートをかけた初雪の夜。

白菜、大根とりこみ完了!

大根、白菜収穫終了。
白菜は病気で枯れた外葉がカサカサになって内部を守っていた。
何枚かむけばミズミズしい薄緑が現れる。小さな感動。
いつもの収量の半分にも満たないが全滅とはならなかったことに感謝。

いろいろ大変な事はあれども、
こうして農業が出来ているだけでありがたいこと。幸せなこと。

ところで、日々更新されている出荷自粛要請のことをあなたは知っていましたか?
マスコミは伝えないのでこの官邸ホームページを見てびっくりしました。
農業者として心がとても痛みます。

http://www.kantei.go.jp/saigai/report.html

最速モードで。

夜外に出したままのジャガイモを囲いに行くと案の定まわりは凍り始めていた。
いつになく遅いけれどかといって仕事も遅れている。
一日カボチャ出荷とジャガイモ選別。
おととい最後のじゃがいも収穫終了、どろが着くが仕方がない。
畑にまだ大根ハクサイキャベツあり。
最速モードで動く日々。


農みんライブ



川本真理ちゃん(p)と出演した今年の新得空想の森映画祭コンサートにて

さて、冷たい雨の中今日は人参の選別をしていました。
まだまだ山のようなジャガイモやカボチャが待っているのですが、
胸の奥では音楽へのあこがれがウズウズ募っていきます。
そこで次のライブのお知らせです。
札幌で歌います。
みんたるの魅力は何といってもあっけらかんとしてキュートな店主みかよん。
映画祭の初期からのおつきあいです。
食べもの飲み物もおいしく、カラフルなフェアトレードの小物に囲まれた
楽しいお店です。札幌駅からもそう遠くない、詳しくはブックマーク参照してください。

農みんシンガー 宇井ひろし ライブ!
みんたる(札幌)
12月6日(木)7時開演
1ドリンク付き2000円

道内外でライブ活動を続けて30年。
堆肥のようにやさしく熱い音楽をきいて下され!



近況

農作業のために1日がある、そんな日々が続いております。
ラストスパート!じゃがいもあと3日あれば終わるのに雨で中断。
小屋には大量のいもかぼちゃにんじん、雨でも休みなしです。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント