農場日誌

ひろういの農に生き音楽を作る日々 Since 7th June 2007

September 2009

トウキビ10月まで



ソバ落とし 今年はシアトルから来ているジョディと私たちの3人でやりました。
夏は雨で生育が悪く、おまけに虫の飛来も少なかったのでかなり不作です。

トウモロコシまだあります。
追加注文も多数戴いてありがたいです。
生育が遅れたので霜さえ来なければ10月に入ってもしばらくあります。

マレウレウ ライブ 延期のお知らせ

マレウレウのメンバー3人に関係する身内にご不幸があり急遽26日のコンサートを延期することを決定しました。
心待ちにしていた方にはご迷惑をおかけします。次回日程決まり次第お知らせします。

マレウレウ今度の土曜日です



マレウレウ ライブin 新内ホール
9月26日(土)会場6時 開演6時半 入場無料
主催 新得町文化・スポーツ振興基金運営委員会

いよいよ近づいてきました。
アイヌ文化を伝承していこうと精力的に活動中です。
古い木造小学校を改造した新内ホールで彼女達のウポポに耳を傾けてみませんか?

マレウレウ

http://www.myspace.com/marewrew

ロベ



ちびまるこちゃん(道新掲載中)にはいつもクスリとさせられています。
その中で同級生たちがロベってなんだろう?というのがありましてクスリっ
マチルダからロベをこめて

トウモロコシ

早くから注文頂いた方、大変お待たせしましたが今日朝の出荷でほとんどの予約分は発送し終わりました。
ようやく佳境になってきた今の段階で畑の4分の1が終了したところです。

・・・ということはあと4分の3がまだ予約無しでアセアセです。
売れ残ればそのまま肥料となる運命、ああクラクラ。

そんなわけで引き続きトウキビ注文大募集!!
右や左の紳士淑女の皆さんよろしくお願いします。

いよいよ明日からトウキビ出荷します



大変お待たせしました。
試食を重ねてこれならいけるということで明日から発送を開始します。
御予約順に発送しますので更にお待たせしてしまう方もあると思いますが
ご了承下さい。


トウモロコシ注文受付中 9月いっぱいまで

甘くてコクがある!プリプリ!オーガニック!
品種は黄色に白い粒が3:1で混じるピーターコーン、ただ甘いだけのスーパースイート系ではありません。
朝もぎで即ゆうパックで発送します。

チルド料金・送料込み・道内は下記料金より300円引き

6kg(15本以上) 1箱3400円(100円値下げ) 2箱6000円 3箱9000円
4kg(10本以上) 1箱2800円 2箱5000円 3箱7500円

ご注文はファックスでお願いします 0156-65-3742

秋めいた今日この頃

<span style="color: #009933;">トウキビはあともうちょっとで出荷が始まりそうです。(2~3日)
お待たせしています。
早ければ8月末に出せる年もあるのに、
やはり今年は雨が多く日照不足でここまで遅れてしまいました。
実は例年より若干小さめですがその分本数を入れますので御了承ください。

さて、有機認証の実地検査が7日にあり無事終了してこれで書類からも解放されたと思いきや
今まで使っていた運送会社が個人宅配をしなくなるというので見積書を新しい運送会社に請求したり
トウキビの発送伝票作りなどで相変わらずてんやわんやです。
運賃が確定できないので野菜チラシもまだ出来ないでいます。

畑のほうはソバ刈り、芋掘り、合間を見てキャベツの虫とり 大根ホウ除草など
マレーシア出身のショーンに手伝ってもらいながら進めています。
ショーンは北海道を家に来るまで32日間も自転車(変速機なし)で旅行、すべてキャンプで時には橋の下で寝たりしたそうです。



着いたときは久し振りに家というものに来たとそれだけでうれしそう(笑)
東京で(英語の教師)ALTをしていて、たった3年でここまで日本語が話せるというのはすごい。
好奇心旺盛で勉強熱心、有機農業のことを詳しく聞いてくれてうれしい。

そろそろマレウレウライブ新内ホールも近づいてきました。
当日の会場準備など手伝ってくれる方がいたらお願いします。

ヒグマもいる我が家



Brown bear foot prints are around our house

先日の真夜中、いつになくコジロウが激しく吠え続けて目が覚めた。
しきりに吠えるその方向を懐中電灯で照らすが結局なにも見えず鹿だろうと思って
また寝た。

そして今日庭に続く大根畑で草取りをしていた連れあいが発見したものは・・・
ずっしり沈んだ大きな足跡。まさしくヒグマのもの!
ワイルドな我が家である。


さて、今年もトウキビ予約をいただきありがとうございます。
ヒグマの歩いたわずか10m先にあるトウキビですが、
今年は天候によりいつもより穫れるのが遅れます。
一番美味しい時に送らせてもらいますのでどうぞ御了承下さい。







また出た虹の柱

先日の虹の柱に続いてジャガイモ掘りの一日の終わりにまた出た。
でも不思議、虹は太陽の反対側に出るものと思っていたのに、
今日のは夕陽の左側に一本だけ垂直に立ち上がっていた。


先日は自民党が負けてああ、さっぱり!
特に中川落ちてああ、さっぱり!
ありがとう虹のお告げ!

今度のは・・・
憲法9条を守れという新政権へのメッセージなんだよ、きっと。

p.s あとで気が付きましたが未確認飛行物体が映っていました。わかるかな?(謎) 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント