農場日誌

ひろういの農に生き音楽を作る日々 Since 7th June 2007

August 2008

寒さ続きでトウキビ発送遅れます



本日のトウキビは長く続く雨で「濡れ髪の美女」といったところでしょうか?

9月1日からと予想したトウキビですが、このところの寒さ続きで遅れます。
まだ毛が少し茶色になりかけたところで太りも充分ではありません。
楽しみにされている方、もう少しお待ち下さい。


芳賀・宇井農場の有機栽培トウモロコシ9月初旬より発送開始
朝もぎをチルド便で即発送
只今予約受付中
詳しくは上の「トウモロコシ産直」をクリック


インフォメーション
新得空想の森映画祭 9月15日(月)6:00よりライブをします。
http://kuusounomori.com/

農場視察

じゃがいもを掘り始めて今日で5列目
ワセシロは早くに葉が枯れた。
なので豊作とは言えないが味はほんとにいい。

22日に道立十勝農業試験場主催の視察団約30人が農場を訪れた。
時代は変わったものだと実感する。
有機農業に関心が高まっていることはちょっと嬉しい。


芳賀・宇井農場の有機栽培トウモロコシ9月1日頃より発送開始
朝もぎをチルド便で即発送
只今予約受付中
詳しくは上の「トウモロコシ産直」をクリック

とうもろこし手入れ



19日から現在我が家にステイ中のウーファー、サマンサは娘と同い年。とてもいい子だ。
ロスアンジェルスから日本に来て1年ほど滞在し英語を中学校で教えてきた。

今日はキャベツの補植とトウモロコシの雄花を鎌で切り落とす作業を手伝ってもらった。
トウモロコシの上のアンテナのような部分をスパスパと切るのは
風による倒伏を防ぐのとアブラムシが付くのを避けるためだ。
受粉は終わっているがもうもうと黄色い花粉が舞い落ちた。




芳賀・宇井農場の有機栽培トウモロコシ9月1日頃より発送開始
朝もぎをチルド便で即発送
只今予約受付中
詳しくは上の「トウモロコシ産直」をクリック

有機トウモロコシ産直



本日のトウモロコシ、只今熟し中。毛がキラキラ光っています

芳賀・宇井農場の有機栽培トウモロコシ9月1日頃より発送開始
朝もぎをチルド便で即発送
只今予約受付中


北海道十勝ならではの昼夜の寒暖差がトウキビを甘く仕上げます。
品種はいろいろ試作してやはりただ甘いだけじゃないピーターコーン445にこだわっています。
風味が良く昔ながらのうまさを残した黄色に白い粒のまじったお薦めの品種です。

料金表(チルド料金・送料込み・道内は下記料金より300円値引き)

   6kg(約15本入り)1箱 3500円 2箱 6000円 3箱 9000円
   4kg(約10本入り)1箱 2800円 2箱 5000円 3箱 7500円
   

チルド扱いについて

長年チルドなしで問題はなかったのですが、より早く到着する率が高いことと、万一留守時の持ち帰りの際にもベストの状態を保つように今回から原則チルドとします。
チルドご不要の方はチルド料金分を値引きしますのでご相談ください。


お支払い方法

同送または後日郵送する払い込み用紙で郵便局よりお支払い下さい。

お申込み

ファックス又はメールにてお届け先・送り主・電話番号を明記の上お申込み下さい。
電話受付は夜間のみでお受けします。


0156-65-3742 宇井





秋の虫はステレオサウンドで鳴き、空には遠いすじ雲が・・・。ひんやりしてきた今日この頃です。
かぼちゃの大事なツルを鹿に食われたり、たくさんのキャベツの成長点を虫に食われたりして
こちらもひやっとしているこの頃です。

Here comes the sun


トウキビ買ってね もうすぐ告知



しっかりと大きくなったトウモロコシ、受粉を始める。
甘さだけでなく昔ながらの風味も備えたこだわりの品種ピーターコーン
来月1日から約3週間にわたり出荷の予定。
完売めざして早いとこ告知しなければ・・・焦る

このところお天気もよく、しかも風がある心地よい夏です。
が、トンボが増え虫も鳴き早くも秋の気配が・・・。

今日は人参の間引きそして相変わらずのヨトウムシとり
トウガラシと焼酎のスプレーを作り実験段階ではヨトウは弱ったのだが
実際畑で使っても効果なし、濃度の問題か。
そして相も変わらず手でつまんでいく。
いつまで続くかこの単純かつ根気のいる闘い。

夜、今夜も宇宙は深い
アンドロメダ銀河も遠くでボウッと光ってる。

木星の夜



望遠鏡で木星を見た。
南の空にひときわ明るく光る星、それが木星。
すじが2~3本見えて衛星も4個ほど見えた。
小さく見えただけだが冬に見た土星のリング以来の感動だった。

家に入り余韻に浸っていると電話が鳴った。
シンクロニシティというか星観察の好きな友達から、
「あと30分したらアンドロメダ銀河が見えるわよ。それと射手座の方にM8星雲が見えるから
ぜひ見てみてね」と。

そして双眼鏡片手にまた寒いくらいの外へいそいそと。
見えた!M8星雲 宇宙船のような形。
アンドロメダ銀河は・・・わからなかった。

まわりに町の明かりのない田舎だからこその
心躍る天体ショーを楽しんだ夏の夜だった。
それにしても、ああ壮大なる宇宙。

今月12日にはまたペルセウス座流星群が楽しめます。

http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2008/new0808_02.html

A wwoofer from Taiwan



久しぶりの青空 風があり ものみな輝いている
台湾からウーフにやってきたビオラは働き者
先月30日から滞在中でヨトウムシとりやカボチャのつる切りだけでなく
食事の準備や後かたづけなどすすんで仕事をしてくれる。
会社を1年休職しての旅、インドを旅して北海道にやってきた。
次はイタリアに行く予定だそうだ。
明るく朗らかで自立したステキな人だ。

雨上がりの札幌の祭り



ノーレインの願いが通じたのか昨日夕方から札幌の雨はあがり、白石区本郷通りのお祭りでは
人がどんどん増えてきて、ワタシの立った2箇所のコンサートもちゃんと観客がいた。
どちらも最後には踊り出す人も出たほどで良かった!
みんな雨は続くと半分あきらめていたから、余計に晴れやかな笑顔。
これで雨男と呼ばれずにすむ(笑)

商店街の人達の人情、これがこの「萬蔵祭」の本質だということがわかりました。
「ぶっくはうす りとるわん」の佐々木さん、いつも元気な「えこふりぃ」の皆さん
はるばる僕を呼んでくれてありがとうございました!

演奏曲目 本郷通の歌(即興) 青虫の歌 かささぎの歌 Aースモーターブルース つららのオルゴール
       ちっちゃなおしり サンライズ1号車 つるばら ずっこけパワー

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント